ツインレイに出逢った私に起きた奇跡

常識ってなに??私は常識を手放しました。

勉強してもしても点数獲得へ結びつかない子だっている! その1

私に三人の息子がいることにはもちろん、ちゃんと深い意味があります。
双子を育てての比較実験と、まったく別なキャラクターである三男も育てての比較実験です。

双子はストレートで国立大へ進学しましたが、双子と5つ離れた三男は努力しても努力しても努力しても大学合格を勝ち取る事はできませんでした。

その結果、本人も母親の私もなぜそこへ行くんだろうと思うような鉄道関係の専門学校へ進学する扉が開かれました。乗り鉄でも撮り鉄でもありません。それなのに鉄道トラベルコース。

大学受験する前から、合格する確率はかなり低いのはわかっていたので、不合格だった場合の進学先に専門学校へ行く覚悟はできていました。それでも、三男は大学進学が第一希望だったので、受験することもせず、まっすぐに専門学校へ進学するのと、やるだけのことはやって、納得した上で専門学校へ行くのとでは、自分の人生においてまったく違う物であるという認識のもと、親子で受験する事は決めました。

受験前には個別指導の塾にも通わせ、三男は次男が進学した小樽商科大学を受験しましたが不合格でした。

鉄道マニアばかりだったらどうしよう…と不安を抱えながらの専門学校進学でした。結果的にはマニアは一部の人だけで、気の合う友人も見つかり、専門学校ライフをエンジョイし今現在東京の大きな地下鉄会社への就職が決まっています。

現在双子24歳 長男は東北大6年生 次男日本橋で会社員 三男は東京の地下鉄会社へ就職内定

さて、この三人の中でこれから一番稼いでくれそうなのは誰でしょう??

じゃーん、三男くんです!

一番点数が取れなくて苦労し、双子がストレートで進学したお陰でいらぬプレッシャーを感じながら大学受験をしたにも関わらず失敗し、一見可哀想だった三男くんが一番稼げる生活になりそうなんです。 

見事、学歴社会常識なんてぶっ飛ばせを私に経験させてくれました。

点数獲得が苦手だった三男の話は、また改めて続きを書きたいと思っています。 

人気ブログランキング