ツインレイに出逢った私に起きた奇跡

常識ってなに??私は常識を手放しました。

まぁまぁな奇跡

前回の記事だけ読むと、そりゃあできの良いお子さんで良かったわね!との声も聞こえてきそうな気がしますが、そうじゃありません。

その上、私は23歳で大学の同級生と結婚しましたが、結婚してからはず〜っとお金に困っていました。
ここにも書きましたが
離婚 - ツインレイに出逢った私に起きた奇跡
離婚した大きな理由は、経済的破綻です。

結婚する前は、両親は借金をしないで私を音楽大学卒業させてくれたのでそれなりに余裕のある家庭だったのかもしれません。
しかし結婚してから離婚するまでずっと、毎月細かく計算して予定を立ててなんとか家計をまわそうと必至でしたがダメでした。

整理するために書くと、
私は2009年12月 高校1年の双子と小学6年生の三男を連れ離婚
離婚後は、ピアノ教師とビーズ人形制作販売、派遣などで生計を立てていました。
児童扶養手当と養育費を合わせてなんとか生活していましたが、ギリギリの生活でした。

なので貯金ゼロで双子を大学進学させたのです。

さて、長男も現在24歳
こちらは、現在東北大学6年生です。
センター試験では東大も合格できる点数を取り、意気揚々と進学したのですが…
彼は法学部ですがそれがまったく合わなかったらしく、なんとか卒業しなさいと声はかけ続けていますが未だ卒業出来ていません。

こちらは、大学在学中成績が悪かったため、三年生頃から授業料免除してもらえなくなり、私の実家や元夫の両親など交代で協力して授業料を払ってきました。

なんとか次の春には卒業出来るように準備しています。

なんとかなる!
そう考え、進学させなんとかなっていますが、結構大変でした。

貯金ゼロで二人大学に行かせる事ができたと考えれば、まぁまぁな奇跡なのかとも思っております。

人気ブログランキング